夜遊びの帰りに
    - 2006/07/24(Mon) -
    先日、
    夕方から友人の家に遊びに行きました。
    ちょうどその日は連日降り続いていた雨が上がって
    久しぶりのお天気。

    なので 自転車で行くことに♪
    家からその友人宅までは のんびり走って30分くらいで着く距離です。
    街中の移動は自転車が便利ですね。
    小回りがきくし、歩くよりラク。
    夕方の涼しい風を受けながら、行ってきました。

    楽しい時間を過ごし、
    さあ帰ろうと腰をあげた時間は、10時過ぎていたかなあ。
    ところが
    ライトを点けようとしたところ
    調子悪くて 点かないんですよね。

    ライトがないと車からも気づかれにくくて危険なのだけど、
    仕方がないので走り出したのですが、
    やっぱり暗くてスピードは出せません。
    狭い歩道で時折すれ違う自転車にもひやりとしたり。

    ライトを点けている自転車は少ないですね。
    家に着くまですれ違った20台くらいのうちの
    たった1台だけでしたよ。点けてたの。

    車のライトに溶け込むように、対向の自転車の姿もみえなくなる。
    自転車は左側通行と言っても、近い方や安全な歩道を走る場合が多いから、
    狭い歩道ですれ違うこともあり、
    近づいてからびっくりすることもありました。
    危険ですねー。

    最近は自転車のマナーの悪さがよく取り上げられるようになりました。
    自転車は軽車両。
    道路交通法も適用されるのですが、
    認識のない人が多いというより、知らない人が多いのでしょうね。
    最近はモラルの低下と共に、自転車の事故も増えてきました。
    歩行者を邪魔者扱いしたり
    汚い言葉を吐き捨てるように言ったりする人も。

    先日も、都心回帰で自転車が増えたことにより
    自転車事故が増加している、とのニュースを見ました。
    東京に限ったことではないですが、
    車でも自転車でも、ちょっと想像すれば危険なことは分かるはず。
    自分は大丈夫なんて思わずに
    事故のないように注意したいものですよね。

    私もきちんとライト点灯できるように
    点検しとこうっと・・・

    2006-07-24
    この記事のURL | いのち、事件・事故 | CM(0) | ▲ top
    昨日の京都
    - 2006/07/21(Fri) -
    昨日も雨 今日も雨。

    昨日の京都です。
    200607211.jpg

    昨日は一日中雨でした。

    この鳥居の前に
    京都国立近代美術館があります。
    200607212.jpg

    美術には疎い私ですが、
    藤田嗣治展 に行ってきました。
    彼の生涯についての本を読んだこともあり、
    彼の生き方に興味を持ってもいました。

    この藤田嗣治さん、
    亡くなられてもう40年近くになるのですが、
    とてもセンスが良い人なのです。
    ファッションにしろ、インテリアにしろ、
    さすが芸術家です。
    絵は心を映しますね。
    作風は彼の変化と共に変わっていきますが
    どれも温かさを感じました。
    心惹かれる絵に出会えるのは嬉しいことです。
    時間をかけて絵を堪能しました。

    ここでは、貸し出しの音声ガイドもあり
    多くの人が耳元に当てて解説を聞いていました。
    私は本を読んで大体のことは知っていましたが
    絵についてはわからないものもあったので、
    ダメもとでも借りればよかったかな?

    聞こえる人にとっては便利なものだけれど
    聞こえない者にとってはただ羨ましいもの。
    かといって絵の横に解説文などあろうものなら
    人だかりが動かずに困るでしょうね。
    多くの人で溢れていました。


    その後
    とある料理旅館へ昼食に。

    格式高い高級旅館ですが、
    お昼はカウンターで食事が出来るんです。
    揚げたての天ぷらをいただけるんですよー
    美味しかったなぁ。

    このお店の奥の部屋には
    文楽人形が飾ってあります。
    200607213.jpg

    お部屋も見せていただきましたが
    落ち着いた和室でとても寛げます。
    お庭もしっとりしていて とても良い感じです。
    こんな旅館に泊まってみたい。
    きっと ゆったりと過ごせるだろうなぁ・・・

    さて、このお店では
    他にこんな出来事もありました。

    私達の隣に座っていた、Tシャツにジーンズの
    センスのいい素敵な感じの中年の男性が
    話しかけてきてくれたんです。

    手話で!

    嬉しかったですね~

    こんなカッコイイ人が手話できるんだ~! と
    感動してしまいました。
    (注:手話する男性がカッコ悪いわけではありません)

    聞けば、20年前に京都に来た時に知り合った人がろう者で、
    その人に手話を教えてもらったんだとか。

    街中で聞こえない人を見かけたら、何か手伝えることがあるかなと、
    手話で話しかけるんだそうです。

    聞こえる人のためにつくられた街の中では、
    特に知らない街では、聞こえないと何かと不便。

    そんな時に手話で話しかけられたら
    嬉しいものだと思います。

    私も とても嬉しかったもの。

    少しでも手話を知っていたら、
    どんどん手話で話しかけて欲しいですね。
    そこから会話の輪も広がるし、手話の腕も少しずつ上がるし、
    何よりお互いに嬉しいですから。

    2006-07-21
    この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
    夏を前に
    - 2006/07/11(Tue) -
    夏休みを前に
    いろいろな旅の案内が届く。

    海 山 高原 海外・・・

    旅 いいですね・・・


    中田英寿が
    「人生とは旅」 と言っていたけれど。

    以前、つくりかけたHPに
    似たようなタイトルをつけたっけ。

    あのHPはどこへ行った・・?
    (ログインできずそのまま)

    人工衛星のように地球を回るゴミが
    たくさんあるらしいけれど
    そのHPも
    そのゴミの一部のようなものに思える。
    そのうちに落ちて
    燃え尽きてくれたら良いのだけれど。


    「人生は旅」

    楽しいこともあるけれど
    疲れる時も多いなあ。

    山間の温泉に行って
    のんびり過ごしたい気分です。
    (温泉好き)

    でも 日々が旅。

    生きているのはやっぱり
    面白いことですよね。

    2006-07-11
    この記事のURL | ひとりごと・日常 | CM(0) | ▲ top
    その後
    - 2006/07/02(Sun) -
    先日、病院へ連れて行った グーちゃん。
    おかげさまで こうなりました。
    20060702.jpg

    2週間前
    200606181.jpg

    キレイになったでしょ?

    絶好調ではないけれど、
    痒みが減った分、楽になったみたい。

    だけど病院へ連れて行かれたことが
    よっぽど嫌だったらしく
    もう、ウチには寄って来なくなりました。

    今はご近所のある家がお気に入りとなり
    そこの奥さんに薬を与えてもらっています。

    ご心配くださった皆さん、
    ありがとうございました。

    地域猫が平和に暮らしているのを見るのは
    ほのぼのとして 良いですね。

    この記事のURL | ひとりごと・日常 | CM(0) | ▲ top
    | メイン |