変化する
    - 2006/08/31(Thu) -
    20060831.jpg

    今朝の空です。
    空は秋に変わってきています。
    もう 夏も終わりですね。
    ようやく 自転車での外出が苦にならなくなる~。
    (日焼けが辛いお年頃)


    さて 先日
    曇り空の日のこと。
    涼しいし、今日ならあまり日焼けしないよね・・・と
    自転車で図書館へ行きました。

    飛ばせば15分 (滅多にない)
    のんびりで30分(こればかり)

    家のお茶が切れてたので、
    途中でペットボトルのお茶を買い、
    店の前でまず一口
    図書館について一口。

    それでも喉が渇くので、
    手に取った本を持って椅子に座り、
    本を開いて一口。

    ペットボトルをカバンに入れて本に目を落としたとき
    向こうの方から一人の女性が小走りでやってくるのに気が付きました。

    図書館の職員らしいその女性、
    私の前まで来て言いました。

    「すみませんが○△□×・・・・・」

    (○△□×・・・・・→聞き取れない部分)

    ??何と言ってるんだろう。
    ここに座っちゃいけないの?
    聞き取れないと慌ててしまう。

    「・・えっ??」

    するとすぐにもう一度
    「○△□×・・・・・」

    場所が場所だけに小声だし、
    早口なのでさっぱりわからない。
    もう一度言おうとする彼女を遮って、言いました。

    「申し訳ありませんが、耳が悪いのでもう一度言ってくださいませんか?」

    これ言うの、慣れたとはいえ、少し抵抗があるんですよね。
    周りに人がたくさんいる場合は特に。
    だけど聞き取れないのだから仕方ない。
    流してもよい話でもなさそうだし。

    とすると、彼女、
    ペットボトルを指差したあと、両手を交差して×と身振りをしながら
    改めて言ってくれました。
    それでようやく理解できました。

    図書館内では飲食禁止なんです。
    そういえはそうだった。
    忘れてた・・・

    謝って、わかりましたと伝えました。

    戻っていく彼女の後姿を見ながら、
    お茶を飲んだ後に来たのだから、気づけばいいものを
    私も鈍いなー と思ったり、
    身振りをつけて言ってくれたからすぐわかったけれど
    なければやっぱり聞き取れなかっただろうから
    何度も言われることになっただろうな、
    身振りをしてくれてよかった、と思ったり。
    読話が全然上達してない(努力不足)と反省したり。
    工夫しなくちゃと考えたり。

    これからこういう場面がますます増えてくるのかな。
    そうなると、鍛えられて少しは勘が鋭くなるかな?
    と、
    少しは期待もしているのですけど。

    2006-08-31
    この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
    生命のメッセージ展inとちぎ
    - 2006/08/24(Thu) -
    「生命のメッセージ展inとちぎ」 に行ってきました。

    8月18日(金)~20日(日)の3日間開催されたのですが、
    私は18日のみ訪れました。
    「被害者支援センターとちぎ」 との共催です。
    今回も多くのボランティアさんのご協力をいただきました。
    お世話になった皆様、ありがとうございました。

    200608231.jpg

    200608233.jpg

    200608234.jpg

    見慣れた風景ですが、
    新しい仲間も加わり
    少しずつ変わっています。

    200608232.jpg

    それぞれの生きた証が
    メッセージに込められています。
    今回は遺族が
    亡くした家族のオブジェの前で、
    メッセージを読み上げる時間も持たれました。
    また、遺族の 「語りべ」 には
    多くの方が熱心に耳を傾けておられました。

    自分には関係のないことでも
    「知る」 ことは大切なこと。

    お近くで開催される際には
    是非一度会場に足をお運びください。

    2006-08-24
    この記事のURL | いのち、事件・事故 | CM(0) | ▲ top
    終わりました
    - 2006/08/20(Sun) -
    今日は暑かったですね~

    ようやく 地蔵盆が終わりました。

    5年に一度、当番が回ってくるのですが、
    今年は準備の段階では留守にしていたので、
    少し気楽に過ごしました。

    最近は子どもが少なく、内容も年々簡略化され、
    来年からは1日だけにしようかという意見もあるらしいです。
    2日間するところは少ないらしいですが、他の地域はどうなのでしょう?

    しかし子どもが少ないとは言え、お世話役は大変だったことと思います。

    次は5年後。
    私は今と同じ聴力でいられるでしょうか。
    5年前は話し合いにも参加できましたが、
    今年はその場にいても聞き取れないことが増えました。
    お地蔵さんのお守で側にいたときも
    横にいる人との会話が理解できたのは半分以下。
    後は想像です。

    中途半端に聞こえることは
    良いことなのか、良くないことなのか
    わからなくなる時がありますね。

    でも今の 「聞こえる聴力」 を
    大切にしたいとも思うのです。

    2006-08-20
    この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
    金魚ねぶた
    - 2006/08/11(Fri) -
    夕方になって
    ようやく
    涼しくなってきました。


    薄暗くなってきたけれど
    外では蝉の声が
    まだ 賑やか。


    久しぶりに
    金魚ねぶたに
    灯をともします。

    20060811.jpg

    2006-08-11
    この記事のURL | ひとりごと・日常 | CM(0) | ▲ top
    平和に
    - 2006/08/05(Sat) -
    風に揺れる布の間から
    写した写真。

    今日の気温 35度。

    20060805.jpg

    平和に猫がお昼寝している光景は いいものです。


    さて 明日は
    広島原爆投下の日。

    犠牲者を悼み
    平和を願う。
    2006-08-05
    この記事のURL | ひとりごと・日常 | CM(0) | ▲ top
    梅酒
    - 2006/08/03(Thu) -
    8月3日 晴れ


    いただいた梅酒です。

    平成15年に つくったものだとか?

    梅酒はやたら甘いので 
    私はあまり飲まないのだけれど

    これは
    甘さ控えめで飲みやすい。

    しかも 美味しい・・・

    来年は自分もつくろうかと思うほどに
    美味しい・・・


    「眠れない時にどうぞ」 と
    メモが入ってたけれど

    ごめん
    今 昼です。


    ちびちび 大切に飲むことにしよう。

    ありがとう Tさん

    20060803.jpg

    2006-08-03
    この記事のURL | ひとりごと・日常 | CM(0) | ▲ top
    | メイン |