かわいいね
    - 2007/01/18(Thu) -
    昨年、知り合いに
    お孫さんが生まれました。
     (最近のジジババは若い!)

    息子さんの子どもです。
    今日お家に行ったら、
    その子の写真入りの賀状が飾ってありました。

    その笑顔。
    すごく愛らしいんですよね。。。。

    赤ちゃんはみんな可愛いけど、
    その子の笑顔、特にいいんです。
    思わず微笑み返したくなるくらい。
    また全然、人見知りをしないらしくて、

    誰が来てもニコニコ ニコニコ。

    子どもが嫌いな人でも
    そういう笑顔には弱いでしょうねぇ。
    とにかく愛想がいい子なんだそうです。

    聞けば、
    お母さん(息子さんの奥さんですね) が
    いつもその子に

    「かわいい」
    「かわいいね~」

    って
    毎日100回くらい言っているらしい。
    生まれてから毎日ずっと。

    それってすごいなぁ・・・
    と思いませんか?

    簡単なようで、
    なかなかできないことじゃないですか?

    私も自分の子どもを
    もちろん可愛いと思って育ててきたけれど
    その言葉を頻繁に使うことはありませんでした。

    「かわいいね」 という言葉は、
    愛情に溢れていて、とても肯定的ですよね。
    愛されているという安心感を持てる言葉です。

    そんな言葉を毎日たくさん聞きながら
    育っていくその子、
    どんな大人になるのかな?
    ちょっと楽しみだったりして。

    笑顔の言葉には、笑顔が返ってくるものだなぁ、、、と、
    その子の写真を見ながら考えていました。

    言葉って大切ですね。
    子どもに対してだけじゃなく、
    日常使う言葉も、もっと気を遣いたい。
    ついつい 
    否定的な言葉を使ったりしがちなんですが、
    肯定的な言葉で話をしていきたいな。

    言葉って
    魂がこめられているように思います。

    肯定的な言葉は、
    自分も他人も 幸せを感じられる。

    幸せを感じるときが多いほうが
    いいに決まっていますよね(^^)

    2007/01/18(木) 13:55:59
    この記事のURL | ひとりごと・日常 | CM(0) | ▲ top
    くまさん
    - 2007/01/17(Wed) -
    今年は暖冬で、
    熊が冬眠できないらしいですね。

    餌不足で冬眠できる体力がつかない。
    暖かくて冬眠するには至らない。

    人間が熊の住むエリアに入り込み過ぎたり
    餌にならない針葉樹を人間が植えてしまったことも
    原因の一つなのでしょう。

    熊はやっぱり 
    秋の実りをお腹一杯食べて
    寒い冬をぐっすり眠って、
    春になったら

    「ええと ぼくは だれだっけ?」 

    と目覚めるのが一番なんだけど。

    森に実の生る木を植林しても、長い時間が必要だし
    地球の温暖化も進んでいくばかり。

    クマったね。

    ・・・・・・・・

    冗談言ってる場合じゃないですか?


    クマったことといえば
    他にもいっぱいあるのですが、

    私が最近よく思うのは
    携帯片手に運転するドライバーですかね。

    飲酒運転は世間の見る目も厳しくなりましたが、
    携帯に関しては飲酒運転ほど厳しい目で見なくなってきているのでは?

    それが原因でその人が命を失おうが手足をもぎ取られようが
    それは自己責任というものですが、
    自分ひとりだけで済まない場合が多いですから。

    自分の命も
    他人の命も
    他の生き物の命も
    大切にしていければ いいですね。

    2007/01/17(水) 10:50:29|
    この記事のURL | ひとりごと・日常 | CM(0) | ▲ top
    蝋梅
    - 2007/01/10(Wed) -
    洗濯物を干そうと庭に出たら 
    良い香り。

    蝋梅 (ろうばい) の花が咲いている。

    今年は
    ちょっと早いのかな。
    それに葉っぱも落ちていない。

    20070110.jpg

    いつもなら 葉を全部落とした枝に
    黄色い花がつくのにね。

    暖かな冬だからでしょうか。

    時に とても寒い日もあるけれど
    全般的に見ればあたたかな冬。

    寒がりの私にはありがたいけれど
    ふと南極や北極の
    氷が解けて割れる音が
    空耳のように聞こえたりして。

    それでも
    蝋梅の甘い匂いに
    間違いなくくる春を感じて
    少し幸せな気分になったりもして。

    2007/01/10(水) 13:42:07
    この記事のURL | ひとりごと・日常 | CM(0) | ▲ top
    あいうえお作文
    - 2007/01/02(Tue) -
    たけさん のブログにあった
    「あいうえお作文」 を真似してやってみました。 

    あ・・・あけましておめでとうほかにいいことば ないかいな
    い・・・いいんだよやさしくいってくれるひと
    う・・・うきうきすることたくさんあったらよいね
    え・・・えいがぜろからのかぜたのしみです
    お・・・おもいでのしあわせとかなしみまぜあわす

    か・・・かこはいたいものですね
    き・・・きらきらひかるせかいはうつくしい
    く・・・くすくすとおもいだしわらいもまたたのし
    け・・・けっかはげんざいにあるんだよ
    こ・・・こころからわらえるひはきっとくる

    さ・・・さんぽからかえったねこはおひさまのにおい
    し・・・じまくがあればえいがもたのし
    す・・・すきなことだけしててもいいさ
    せ・・・せいりしてさっぱりわたしはさっぱり
    そ・・・そこにあるものただそこにあるもの

    た・・・たちつくすたっていられるのはえらい
    ち・・・ちょっかんにはふたとおりあり
    つ・・・つかれたときにあたたかなことば
    て・・・てをつなぐずっとつなぐ
    と・・・としがあけたきっかけになにかはじめるのもいいね

    な・・・ながれるくもをみるのがすきです
    に・・・にっこりわらうほわんとうれしい
    ぬ・・・ぬーどなこころおみせします
    ね・・・ねむりはしににている
    の・・・のーとていくたすかりましたありがとう

    は・・・はずかしいじぶんをさらけだす
    ひ・・・ひとりかぜにふかれている
    ふ・・・ふつうっていったいなんだろう
    へ・・・へへへとわらってごまかして
    ほ・・・ほうほうのこえもりにひびく

    ま・・・まほうのゆびりょうてでつつむ
    み・・・みんなとおなじでなくてもいいよ
    む・・・むりしなくていいよでもすこしのむりはしたらいいよ
    め・・・めでたくなくてもくるおしょうがつ
    も・・・もういやだとおもいながらもくりあする

    や・・・やわらかなねこだきしめる
    ゆ・・・ゆるすことわたしはゆるせるようなにんげんか
    よ・・・よいこともわるいこともうけいれる

    ら・・・らくにいきていきたいね
    り・・・りかいすることこころでりかいすること
    る・・・るーずそれともまいぺーす
    れ・・・れいとうこしっぱいさくはとりのため
    ろ・・・ろくでもないことそれぞれちがい

    わ・・・わすれられないこえがある
    を・・・○○○○○○を○○○○○○
    ん・・・ん~~まあこのていど


    今年もよろしくお願いします(^^)

    2007/01/02(火) 20:52:15
    この記事のURL | ひとりごと・日常 | CM(0) | ▲ top
    | メイン |