運動会
    - 2009/09/29(Tue) -
    夏かと思うくらい暑かった日曜日、
    地域の運動会が行われました。

    早朝から夕方6時頃まで地域にご奉公。
    とはいえ私は今回の協力はやや控えめ。
    聞こえにくいことを配慮してくださったこともありました。
    ありがたい だけど申し訳なく
    そして残念で少し寂しい ような。
    かといってお任せ下さいとも自信を持って言えずで
    まあ少しフクザツな思いをしながらも
    真面目に一日を過ごしたのでした。

    これから先 もっと聞こえが悪くなったら
    どうやって地域と付き合っていけばいいんだろう。
    と 先のことを少し心配もしたりしながら
    まあそれでも 何とか工夫しながら
    できることをやっていこうと
    風になびくグラウンドを飾る旗と
    青い空を見ながら考えたのでした。

    それにしても運動会
    遠い日を思い出し
    少し切ない。

    それでも空の下
    地域の人達と笑顔で過ごす一日。
    そんな日々がこれからも続くことを
    願った一日。

    2009/09/29(火) 10:10:09
    この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
    小さな命
    - 2009/09/14(Mon) -
    昨日だったか一昨日だったか
    物体に1000気圧をかけたらどうなるか 
    という実験をしていた。
    なんの番組だったっけ?


    調べました。

    所さんの目がテン!1000回記念スペシャル
    でした。

    何回か眺めていますこの番組。
    つまり集中して見たことがないんですね。
    この番組に限らず、殆どテレビは眺めているだけ。
    いい加減に字幕が見れるテレビを買わねば・・
    地デジ放送に移行するまでに買い換えるからと
    超安いテレビを買ったはずなのに、
    壊れないのでなんとなく買い換えられず未だに前のまま。
    字幕がなければますますテレビから遠ざかる。
    なんとなく情報からも遠ざかっている感がするこのごろ。


    話が逸れましたが、
    その実験に使った物体のひとつがホタテ貝だったのです。

    私はその番組の数分間を見ただけだけど、

    嫌だね 生物を 
    何の意味もなく。

    普段口にするホタテ貝だから抵抗がない
    と思う人もいるだろうか。
    食べ物=命 と感じれば
    あの実験に眉をひそめる人は多分
    私だけじゃない 

    と思う。

    考え過ぎ?


    でもですよ
    例えば車を運転しているとき
    前方から虫が飛んできて車にぶつかったら
    その小さな命を思い 痛みを感じることはないですか?

    私は 感じたほうがいいと思う。

    2009/09/14(月) 23:36:34
    この記事のURL | いのち、事件・事故 | CM(0) | ▲ top
    | メイン |