    - --/--/--(--) -
    この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
    他人の力
    - 2010/03/29(Mon) -
    綾戸智絵さん。

    私は芸能オンチなので、
    彼女がジャズシンガーだということは知っていたけど
    お名前全く覚えていませんでした。
    そして時折眺めるテレビで
    認知症のお母様の介護をなさっていることは知っていました。
    でもそれくらいで、それ以上のことは知りません。

    その綾戸さん、
    お母様の介護疲れが原因で、精神安定剤を規定量以上に飲み、
    こん睡状態に陥って病院に搬送さていた ということを
    今朝のテレビで知りました。
    最近は字幕を入れてくれる番組が多いので、
    古いテレビでも内容を理解できて良いです。

    なんとなくそのまま
    回復してからのコンサートの様子や
    彼女のコメントを見ていたのですが、
    彼女、一人でがんばっておられたのですね。
    仕事も 介護も 完璧に、
    大変だったと思います。
    私はまだ両親の介護の経験はないけれど
    入院していた友人の介護はしたことがある。
    病院に行っている間だけだったけど
    それでもしんどいと思った。
    精神的に特に。

    絢戸さんは1年前に託老所を紹介してもらったものの、
    やっぱり自分がやろうと決めて、行かなかった。
    でも今回は決心して、お世話になったそうです。

    そこはご近所の人たちが集まって
    お茶を飲んでいるような気楽な雰囲気。
    そこでのお母様は、
    お茶碗を洗っている人を見て、
    「私がしましょうか?」 と言われるのだそうです。
    家では全くしないのに。

    そのことを綾戸さんは、
    「他人の力ですね~」 と感心しておられた。
    これからは一人で頑張らず、社会の、
    地域の人の力を借りてやっていきたいと
    おっしゃっていました。

    自分たちと他人で作られている社会。
    最近は個を重視する世の中だけど
    個が引き立つのも その他大勢がいるからだと思う。
    でもその他大勢は面倒で
    その中で自分が嫌な思いをすることも多い。
    でもその人たちがいるからこその自分。
    バランスをとりながら、個を大切に持ちたいと思う。

    「他人の力」
    いい言葉だな~。

    忘れずにいよう。

    そしてテレビからの情報にも
    いいものがあるのだと、改めて思ったのでした。
    やっぱり(なるべく)
    早く買い替えることにいたしましょう。

    2010/03/29(月) 20:44:54
    この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
    箱の中の大きな世界
    - 2010/03/27(Sat) -
    私は芸能オンチです。

    元々あんまりテレビをつけないのと
    聞こえにくくなってからは
    理解できない言葉は騒音にしか聞こえないので
    殆どテレビつけません。
    加えて
    字幕が表示されないテレビしかないので
    見たいな~と思う番組でも 見ない。
    これではいけない 買い換えよう。
    だけどどれに買い替えよう 地デジは?
    光は? どうするの
    なんてこと考えてるともう 面倒で
    後回し後回し
    BSだって見れない家なのだ。

    だからニュース番組も眺めているだけ。
    ニュースの内容はまあまあわかるけど、
    出演者の話はわからない。
    テロップが出れば理解できるけどね。
    キャスターのコメントも聞き取れないから
    どんな人なのかわからないままなのだった。
    でも2月に関西テレビでのメッセージ展でお会いした
    アナウンサーのこの方、

    20100327.jpg

    面白い人 いい人 感じが良い
    などと友人たちに聞いて 夕方の番組は見てたけど
    やはりよくわからないまま。
    でもお会いして 彼の振る舞いや
    短いけれどもお話をさせていただいて
    ああこの方は 表面だけの言葉を使わない
    本当に誠実な人なのだな とわかった次第。
    お会いできて良かったです。

    その後私の住む地域で聴覚障害者福祉大会が行われ
    その時の記念講演に来てくださった。
    面白く楽しく、なるほどと思える内容の話に
    知らずにいた間の自分を思いました。
    いろいろな事情があって、事故の前の数年間から事故後の随分長い間、
    世間というものから遠ざかっていた感があります。

    情報を得ていたら良いというものでもないけど、
    人との話で理解できれば、共感できれば
    それはそれで面白いもの。

    早くテレビ買い換えよう。
    (なるべく)

    見たいものといえば・・自然番組かな~。
    あまり お付き合いには関係ないかもね。


    さて関西テレビでは 
    生命のメッセージ展のことも含む報道番組が製作されました。

    報道スペシャル「謝罪の重さ 交通死遺族たちの10年」(仮題)
    放送日時 3月30日(火)24:35~25;35
          *31日(水)0・;35~1:35 のことです。

    受信できる地域の方は
    是非ご覧になってくださいね。

    2010/03/27(土) 13:05:08
    この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
    箱の中の大きな世界
    - 2010/03/27(Sat) -
    私は芸能オンチです。

    元々あんまりテレビをつけないのと
    聞こえにくくなってからは
    理解できない言葉は騒音にしか聞こえないので
    殆どテレビつけません。
    加えて
    字幕が表示されないテレビしかないので
    見たいな~と思う番組でも 見ない。
    これではいけない 買い換えよう。
    だけどどれに買い替えよう 地デジは?
    光は? どうするの
    なんてこと考えてるともう 面倒で
    後回し後回し
    BSだって見れない家なのだ。

    だからニュース番組も眺めているだけ。
    ニュースの内容はまあまあわかるけど、
    出演者の話はわからない。
    テロップが出れば理解できるけどね。
    キャスターのコメントも聞き取れないから
    どんな人なのかわからないままなのだった。
    でも2月に関西テレビでのメッセージ展でお会いした
    アナウンサーのこの方、

    20100327.jpg

    面白い人 いい人 感じが良い
    などと友人たちに聞いて 夕方の番組は見てたけど
    やはりよくわからないまま。
    でもお会いして 彼の振る舞いや
    短いけれどもお話をさせていただいて
    ああこの方は 表面だけの言葉を使わない
    本当に誠実な人なのだな とわかった次第。
    お会いできて良かったです。

    その後私の住む地域で聴覚障害者福祉大会が行われ
    その時の記念講演に来てくださった。
    面白く楽しく、なるほどと思える内容の話に
    知らずにいた間の自分を思いました。
    いろいろな事情があって、事故の前の数年間から事故後の随分長い間、
    世間というものから遠ざかっていた感があります。

    情報を得ていたら良いというものでもないけど、
    人との話で理解できれば、共感できれば
    それはそれで面白いもの。

    早くテレビ買い換えよう。
    (なるべく)

    見たいものといえば・・自然番組かな~。
    あまり お付き合いには関係ないかもね。


    さて関西テレビでは 
    生命のメッセージ展のことも含む報道番組が製作されました。

    報道スペシャル「謝罪の重さ 交通死遺族たちの10年」(仮題)
    放送日時 3月30日(火)24:35~25;35
          *31日(水)0・;35~1:35 のことです。

    受信できる地域の方は
    是非ご覧になってくださいね。

    2010/03/27(土) 13:05:08
    この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
    生命のメッセージ展in徳島
    - 2010/03/17(Wed) -
    明石海峡大橋が出来てから、四国は近くなった。

    高速バスに乗って
    3月12~14日の3日間行われた生命のメッセージ展in徳島に、
    少しだけ 行ってきました。

    20100317.jpg
    会場近くの川にかかる橋。
    後ろに見えるのは眉山。

    徳島は川の多い町で、川と川との間の地域を島と呼ぶ。
    幾つもの川と、幾つもの島で出来た街。
    戦時中は爆撃で街の殆どが消失したとか。
    徳島といえば、阿波踊りと文楽ぐらいしか知らなかったけれど
    歩いてみれば、魅力のある街だった。

    今回のメッセージ展は、徳島被害者支援センターが主として行われた。
    昨年設立したばかりで、このメッセージ展がセンターの初めての行事だとか。

    私は、警察の被害者支援の制度を利用して
    カウンセリングを数回受けたけど
    被害者支援センター というところには相談に行ったことはない。
    その頃はまだ支援センター設立の準備が始まった頃で
    あったとしても、多分行かなかっただろう。
    相談に行けるほどの気力はなかったしね。
    カウンセリングもたまたま、子どもの学校のスクールカウンセラーが
    被害者支援に関わっておられた方で、
    PTAが行ったその方の講演会が終わった後に、話をさせてもらったことがきっかけだった。
    その講演会もPTAの役を受けていたから、仕方なく行ったのだった。
    役を受けたのもお世話になったのだからと、義務感で無理して受けたのだ。
    役の依頼があっただけでも、こんなに辛いのに学校に行かなければならないのかと、悲しかったのに
    断ればよいものを、思い返せば無理ばかりしていたと思う。
    でもそのおかげで、カウンセリングを受けられてよかったけれど。

    被害者は無理をして生きている。

    徳島の支援センターが行った生命のメッセージ展、
    多くの人に支援センターの存在を知ってもらうことになったと思います。
    だけどそこに行けない被害者の方も多いことでしょう。
    支援する側、受ける側、どちらが上でも下でもない。
    具体的な支援は勿論大切ですが、
    センターと名のつく場所は、何であっても、
    心が通う場所であって欲しいと思う。

    始まる前のひと時。
    臨床心理士を目指す学生さん達が、ボランティアに来て下さっていました。
    知ることも、被害者支援に携わる上で大切ですね。

    201003172.jpg

    2010/03/17(水) 11:44:51
    この記事のURL | いのち、事件・事故 | CM(0) | ▲ top
    エゴ宣言
    - 2010/03/05(Fri) -
    何かの雑誌の電車の吊り広告に
    「エゴ宣言」 とあったので

    え?

    と思って見直したら
    「エコ宣言」 だった。

    だよねー。

    目が悪いのか頭が悪いのかだけど
    「エゴ」と見間違えたのは訳もある。

    昨日ある人に
    私の横にいた何かが
    「この人はエゴも欲望も持っていない。」
    と言っている と言われたからだ。

    「前に、もう少し持つようにと言ったけど聞かなかった」

    らしい。

    何かというのは・・・何でしょう。
    見えない何かです。
    横には誰もいなかったから。

    いきなり変な話ですみません。


    その何かはこうも言ったらしい。

    「この人は今の自分に満足している。」

    そんなことはない。
    私はまだまだ勉強不足だし、課題もたくさん持っている。

    だけど確かに、
    物質的なものに対しては執着はない。
    地位や名誉にも、全く関心ない。
    だからそれは違う と思ったけれど、
    深く考えれば、
    満足ではなく、向上心が足りないということなのかも?
    改善の余地は一杯あるのに、
    今を越すことに精一杯なだけなのかもしれない。
    欲望がないのではなく、諦めているのだ。

    かといって流されているだけとは思っておらず、
    流されながらも理想の自分に近づきたいともがいている。
    だから現状に満足などしていない。

    のだけれど、
    強い思いを持ち願っているものがあるかと問われれば
    すぐには思い当たらないのだった。
    交通事故のない社会を とか
    命を大切にする社会を とか
    願ってはいるけれども
    全てを犠牲にするほど 強い思いではないのかもしれない。
    その何かが言う、満足とは
    そういうことを言っているのかもしれない。

    大義名分があれば強くもなるけれど
    ない私には 
    エゴも多少はあったほうが良いかもしれない。

    エゴ 欲望 怒り 嫉妬 など
    マイナスのイメージがあるものであっても
    それは生きるエネルギーになるものね。

    「エゴ宣言」してみようかな。
    といいつつ あまり興味ないんだけど
    一度 「わがままでどうしようもない奴」 に
    なってみたいと思う 自分がいる。

    2010/03/05(金) 17:08:33
    この記事のURL | どじの話と 不思議な話 | CM(0) | ▲ top
    | メイン |
