断食 プチプチ
    - 2015/01/08(Thu) -
    昨日は断食日・・といっても
    味見の時に少しずつ口に入っているので
    プチプチ断食 とでも言えばいいでしょうか。

    断食をもう少し続けたいと思うけど、
    途中で体調不良になるので、3日以上は続かない。
    よくできて2日ですね。
    だから無理はせず、きっちり一日だけ。
    だけど少しは口に入っているので、プチプチ。

    昨日も空腹を感じながら
    どじと、亡くなられた人達のことを想っていた。
    事件もあれば 事故もある。
    自然災害で亡くなられた人も・・。
    昨年はいろいろありましたね。
    そして今年も
    幾つもの辛いニュースが目に飛び込んでくる。


    本当に いのち って
    何なのだろう。


    今朝、昨日作った七草粥を食べた。
    一日空腹だった次の朝の食事は
    格別においしい。 

    食べ物に感謝。
    生きていることに感謝。

    そして今はカレーを作っている。
    月命日にはいつでもカレー。

    知ってます?
    梅酒の梅をみじん切りにして入れると
    おいしいんですよ。
    肉は入れない。
    干ししいたけや 野菜いろいろ入れるのです。
    そうそう赤味噌や
    自家製のたれなども。

    いろんな味が入っている。

    カレーは煮込むとおいしい。
    一晩置くと尚おいしい。
    時間の味付け 大事ですね。

    この記事のURL | | ▲ top
    | メイン |