最近
    - 2015/07/31(Fri) -
    猛暑日が続いていますが、お元気にされていますか?

    梅干しを干す季節


    今年はカビずに上手くいった。
    梅シロップも上出来だった。
    梅ジャムまで作ってしまった。

    と 自分の周囲ではひどい出来事もなく、過ぎていく日々。
    世間を見渡すと苦しくなる出来事はたくさんあるけど
    自分の周囲にも小さなことはたくさんあるけど、
    以前のような荒波にもまれているような
    深い海の底に沈んでいくような毎日を
    過ごすことは随分減った。


    暑い毎日で体もだるいけど
    秋の終わりの頃に比べれば
    なんて気持ちの楽な季節。

    楽なのは町に住んでいるからか。
    夏の草いきれ 風の匂いを感じるところ
    そんなところにいれば きっと苦しくなるだろう。

    でもそんな場所に行きたくもある。


    今年ももうすぐ 
    どじの誕生日がやってくる。


    この記事のURL | ひとりごと・日常 | ▲ top
    カマキリ
    - 2015/07/05(Sun) -
    2、3日前に薄い緑色の羽虫が部屋にいて
    外に出してやろうとしたもののつかまえられなくてそのままで。

    今日ふと 天井を見たらその虫がとまっていたので
    ほうきの先に誘導してちっこいベランダから外に出してやろうと
    よく見たら

    20150705.jpg

    ちっこい カマキリだった。


    嬉しくてね。

    カマキリはどじが好きだった虫なので
    庭などでみつけたらそれこそ

    狂喜乱舞。


    ここ数年全然見かけないので
    みつけた時にはすごく嬉しくて。


    だから今日 何故か部屋の天井にいたちっこいカマキリの存在に
    とても 心慰められたような気がした。

    無事に 大きくなって欲しい。


    そうそう 近所のスーパーの子ツバメも
    無事 巣立ったみたいで

    それも 嬉しい出来事でした。
    この記事のURL | ひとりごと・日常 | ▲ top
    美しい瞬間
    - 2015/07/02(Thu) -
    20150702.jpg

    夕食の支度をしていた時
    窓の外の夕焼けに気付いて、西の窓から眺めた。
    カメラを持ってきて写して
    また野菜を手にした時には 消えていた
    ほんの短い時間の 美しさ。

    どじはもっと 生きたかったろうね。
    この記事のURL | ひとりごと・日常 | ▲ top
    | メイン |