    - --/--/--(--) -
    この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
    秋の全国交通安全運動
    - 2015/09/27(Sun) -
    30日まで 秋の全国交通安全運動 が行われています。

    今日は運転免許センターで啓発活動を行いました。
    20150927b.jpg

    パネルの写真は交通事故被害者の皆さんです。
    ちらっと眺めただけで、立ち去る人や
    立ち止まり、熱心にメッセージを読んで下さる方などさまざまですが、
    犠牲者のことを心の隅に留め、安全運転に努めていただければと思います。

    ネットに風車。
    20150927.jpg

    いつもは大きな風車を子供さんに渡していますが、
    今回は、車内に固定できる吸盤付きのミニ風車にしてみました。

    20150914b.jpg

    運転している時などに風を受けてくるくる回ると はっとします。
    注意しなくちゃ! と改めて思います。

    軸は綿棒を使っています。
    最初は針金で作っていましたが、
    何か起こった時に怪我をしないだろうか と不安になり、
    試作を繰り返し、結局綿棒に落ち着きました。
    ベビー綿棒なので強い力が加わればすぐ折れるし
    あとはプラスチックのストローと吸盤なので、
    大丈夫だと思います。

    だけど本当に大丈夫だろうか・・・・
    と考えれば考えるほど不安になってくる。
    人より不安感が強いのは
    人の体は脆いものだと
    身に沁みて知っているからかもしれません。

    今後も改良を続けるつもり。

    お渡しした皆さん、
    視界の妨げられない、安全な部分にはり付けてくださいね。
    お家でも、危険のない場所に置いてくださいますように。

    安全運転
    どうぞよろしく お願いします。

    この記事のURL | いのち、事件・事故 | ▲ top
    - 2015/09/10(Thu) -
    涼しくなりましたね。

    台風の影響で各地で強い雨が降っている。
    皆さんのところは 大丈夫ですか?
    気を付けて、怪我したり命を失うことがないようにしてください。

    さて 買い物に行って
    帰宅して、
    どじのために買ったポテトチップスを置いて、
    しばらくしてからふと見たら

    20150909.jpg

    花が開いてて、びっくりした!

    さっきまで蕾だったのだよ?

    とはいえ それから数時間は経っているかもしれない。
    一気にぽん! とは咲かないだろうし。

    とまあ びっくりしてから
    ああ この花は生きているんだ と思った。

    見えないだけで、この部屋の中にも無数の命がある。
    大きさは違うけど 私もその命のひとつ。

    何なのだろう 命って
    命についていつも考えている。

    海先生は 平和についてずっと考えているそう。
    平和についても 考えはそれぞれで・・
    一概には言えないですね とても難しい。

    全ての人が幸福を感じる平和な世界
    到達するにはまだまだ 人は未熟な存在だ。
    私もね。

    だからまず命について考える。
    それさえもよくわからないのだけど
    とにかく暇さえあれば考えている。

    この夏も考えて考えて
    そして他にも考えることがまた増えて
    もう考えまとまらない。
    瞑想しようとしてもいつの間にか何かしら考えてしまう。
    頭わるいのに。

    この記事のURL | いのち、事件・事故 | ▲ top
    | メイン |
