    - --/--/--(--) -
    この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
    最近は
    - 2017/05/25(Thu) -
    通学路を車で暴走する様子を
    車内から映している動画があるとニュースで知った。

    何の不満があるんだろうね?
    ○○につける薬、どこかに落ちてないかな?

    私がその道路を歩いていたら
    撥ねられているかもしれない。
    (車の接近に気付かなくて)


    近所には幅4メートルもない道路が多い。
    後ろから来る車に気付かなくて、
    真後ろで大きな音でクラクションを鳴らされて
    びっくりすることが何度もある。

    狭い道の真ん中をとろとろと歩いている私が悪い、
    と ドライバーは思っていると思う。
    (追い越しざまに睨まれる)

    最近は端の方を歩くようにしているけれど、
    それでも通れない場合が多いので、
    毎度車の通行の邪魔をしています。

    だけど

    道路は車だけのためにあるものではなく、
    歩いている人の全てが車の接近に気がついているわけでもないから、
    そこのところは理解して欲しいものだと思う。

    そして

    最近私は、外国(中国など)の方に間違われることが多くなった。

    ファッションは中国的ではないと思う。
    顔を見て判断はできないだろうと思う。

    では何故、間違われるのか?


    その訳は、

    日本語がわからない人と思われているから。

    声をかけられても無視するし、放送にも反応しないので、
    歩いていて突然、中国語や韓国語が書かれた案内を見せられる。
    びっくりして、日本語で聞けば、
    ○▼□×(日本語)・・・・と言って離れて行かれる。

    最近慣れてきたけどね。


    ということで

    聞こえている人は、
    聞こえない人も世の中にはいるのだということを、
    心の片隅に留めておいて欲しいものだと思う。

    この記事のURL | いのち、事件・事故 | ▲ top
    癒し
    - 2017/05/21(Sun) -
    帰ってきたら、小さな庭の
    ユキノシタの花が満開になってて

    20170521.jpg

    小さくても 癒しの庭。

    虫や小さな生きものもいるので
    猫にとっては、好奇心満載の庭です。
    捕って欲しくはないけどね。

    墓所も緑が豊かになっていました。
    鳥の声や風に揺れる草木のざわめきや小川の音は
    もう私には聞こえないけれど 
    自然に包まれたあの場所は 大きな癒しです。

    補聴器をつければ少しは聞こえるけれど・・

    音のあった世界を懐かしく思う このごろ。

    この記事のURL | ひとりごと・日常 | ▲ top
    帰ってきました
    - 2017/05/19(Fri) -
    暫く留守にしていました。

    その前から更新できなくて、長い間お休みしていましたが、
    生きていますので・・。
    時々覗きに来て下さっていた皆さん、ありがとうございます。

    生きてますが、最近は残りの人生をよく考えるようになりました。
    悔いなく・・悔いがあっても まあいいけど。

    生きていられるのは ありがたいことですね。

    この記事のURL | ひとりごと・日常 | ▲ top
    | メイン |
