どうなのかな?
    - 2006/05/21(Sun) -
    今日は休息日にしようと思っていたけれど
    窓の外からは初夏のいい匂いの風が入ってきて、私を誘惑する。
    なので、夕方近くなってから、無理やり用事を作って自転車でGO!

    今日は気温も上がり、
    半袖の腕に、湖の少し冷たい風が心地よい。
    湖に沿って細長く公園が続いているのだけれど
    そのなかに比較的広い芝生で覆われた場所があります。
    そこではいつも
    他府県(駐車場の車のナンバーから見て)から訪れる人たち(が多い)が
    週末になるとあちこちでバーベーキューをしている。
    お天気の良い今日は、特にその数が多かったなぁ。

    でも待って。
    ここ 以前はバーベキュー禁止だったよ?
    禁止のときもあちこちで煙が上がっていたけれど
    ここはキャンプ場ではないし、今でも禁止のはずなんじゃ?

    以前は禁止する看板が立っていた。
    今は禁止区域ではなくなったのかな?
    それとも黙認しているということなのかな?
    そりゃ市にとって、観光客はありがたい存在なのだろうけれど。

    公園沿いにはマンションが建っているところもあり、
    そのマンションに住む友人が、
    バーベキューの煙で臭いし洗濯物に匂いがつくし、
    窓も開けられない、と言っていたのを思い出した。
    自治会で巡回し、注意している効果もあるのか、
    今日はその付近ではバーベキューをしている人は見かけなかったけれど。
    だからここに回ってきたのかな?

    見たら、水飲み場で洗剤使って洗いものをしている人の姿も。
    でもそこは、洗いものをするための場所じゃないんだけど。

    ごみごみした都会から来て、
    湖を眺めながらのんびりしたい気持ちもわかるけど、
    できれば火を使わない方法を考えて欲しいものだなぁと
    思いながら自転車を走らせていたのでした。

    2006-05-21
    この記事のURL | ひとりごと・日常 | CM(0) | ▲ top
    <<なんだかな~ | メイン | 生命のメッセージ展in国会Part2>>
    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する


    ▲ top
    | メイン |