    - --/--/--(--) -
    この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
    今日のぼやき
    - 2006/06/28(Wed) -
    蒸し暑い日が続きますね。
    体もだるいですが、
    暑い中にも風を感じると、体感温度が下がるようです。

    さて、先日、ある場所に行きました。
    病院などでもそうですが、
    名前を呼ばれるときは気が抜けませんね。
    耳をダンボにして
    必死で聞き取ろうとするのだけれど

    マイクで早口で
    「○△×さん □△にお入り下さい~」と
    言われちゃったらもうわからない。

    それでも言葉の雰囲気で
    「違う」 と判断。
    そのまま座り続けるわけですが
    なぜか私1人残ってしまうと あせります。
    そこで後悔するわけです。

    「耳が悪いから、順番が来たら教えてください」 と
    言うべきだったと。

    しかしまだ慣れていないのですよね、そういうことに。

    次回からは言おうと心に決めるのですが
    そういう場面に遭遇するときは少ないので、
    次に行ったときには忘れてしまう。
    耳だけでなく頭も悪いです。
    それにまだ 聞き取れると思ってしまうところもありなのです。
    残っている聴力にしがみついているというか・・・

    ところで、最近ある人に、
    「聞き取りにくい分、正確に伝えようとしているのでは?」 と
    言われました。

    あー そうかも。
    いつでも中途半端な情報しか得られないから、
    自信のないところは調べたりして正確に伝えようとしているかも。

    だけど
    文字だけの無機質な情報だけだと
    それで得た情報だけで判断すると、
    何やら他の人との間ですれ違いが生じたりする。
    メールでのやり取りがしばしば誤解を招いたりすることに、
    似たところもあるかもしれません。

    気をつけよう。
    情報を得る手段は、多いほうが良いですね。
    最近、頭になかなか入力できないんですけど・・・

    2006-06-28
    この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
    <<ちょっと言いたい | メイン | いのちを見つめるパネル展>>
    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する


    ▲ top
    | メイン |
