手話で親子フォーラム
    - 2006/11/16(Thu) -
    通っている手話サークルの近くの小学校での親子フォーラムに、
    手話サークルが協力しました。
    これがきっかけとなって、
    手話を始めてもらえたら嬉しいかな?

    今日の子どもたちは2年生。
    元気いっぱいでかわいいの~~。
    それぞれの個性を持った子どもたち。

    数人の子どもたちにも参加してもらって
    声のない寸劇で引きつけた後、
    声をつけてもう一度劇。
    その後簡単な手話をみんなで勉強して
    さんぽ (トトロの歌です) の手話コーラスをみんなで!

    と40分の間 けっこう充実した内容だったと思います。

    子どもたちはノリノリで
    一緒に手話してくれたけど、
    お母様方の中には、冷めた目の (そう見えるだけかな?)
    全く手を動かそうとしない人もいる。

    でも、今日はそういう人は少なかったらしい。
    いつもはもっとしらけた感じの時もあるらしい。

    日本人は表情が硬い人が多いですね。
    体を使った表現が苦手な人も多いです。
    表情を出したり、体を動かして表現することで、心も弾けてくると思うのよ。
    もっと手や体を動かせば、心も変化してくると思うのだけど。

    その時間を楽しむということも、
    いろいろな事情があって、出来ない時もあると思う。
    自分のスタイルを持っている人だっているだろうし、
    明るく元気が一番良いとは思わないけれど、

    少しずつでも、どんな方法でも、
    自分を表現することが出来れば、
    きっと自分の世界も変わっていくのではないかと
    表情の少ないお母さん達を見て、
    ふと 思った。

    2006/11/16(木) 18:10:30
    この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
    <<ふーちー | メイン | なんでこんなことを>>
    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する


    ▲ top
    | メイン |