友達
    - 2007/02/03(Sat) -
    20070203.jpg

    ろうの友人にもらった沖縄のみかん。
    名前は・・・不明。

    皮が薄いので注意してむいた。
    ほんのり甘くて美味しい。

    考えてみたら、友人には聞こえない人やその人たちに関わる人たちが多い。
    難聴になってから、以前の友人たちとの距離はだんだん離れていった。
    というより、事故のことが一番の原因かな。
    引越しもしたし、自然に離れていくのは当たり前。
    それでも付き合ってくれる友人はいるけれど、
    かなり少なくなりました。

    手話とは以前から関わりがあったから、
    その仲間とは変わらないお付き合いが続いている。
    何より自由に会話ができるのが嬉しい。

    手話を知らない人との話は、聞き返しても全て理解できない。
    相手も何度も同じことを言うのは面倒だろうと思う。
    だからわからなくても聞き返せない。
    そこのところを上手くやっていけたらよいけどね。
    大事な話ならしつこく聞き返すとか
    どうでもいい話なら流すとか。

    だけどそれが判断できないから困る。
    理解できないというのは、結構辛い。

    読話練習がんばろう。
    だけど言うは易しなんだなこれが。


    ところでこの間サークルで、
    文章表現のクイズみたいなものをしたのです。

    病院で聴覚障害者の人が、話が通じなくて困っておられるのを見て、
    (      )と思いサークルに入りました。


    (      ) に何を入れるかというものです。

    (通訳ができたら) (手話を覚えたい) 
    (お手伝いをしたい) (コミュニケーションができれば)

    などいろいろ出ましたが
    ある人が

    (友達になりたい) 

    と言ったとき、拍手が出ましたね。

    そうだね、まず友人になること。

    役に立ちたいなんて思うより、
    話をしたいという気持ちの方が、大切かもと感じた次第。

    2007/02/03(土) 15:55:54
    この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
    <<提案 | メイン | かわいいね>>
    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する


    ▲ top
    | メイン |