バリア
    - 2007/03/09(Fri) -
    最近肩が痛い。
    パソコンを開いてしばらく見ているうち、
    なんだか肩が詰まってくる。
    ナントカ肩にはまだ早い・・・・・・
     と自分では思ってるんですが??

    さて
    最近、何人かの集まりに参加するとき
    聞き取れない私は、友人に手話通訳をお願いしています。
    障害者自立支援法の施行により、
    手話通訳、要約筆記などはボランティアではなく
    派遣でという方向になりましたが、
    それは支援を受けられる人の話。
    障害者とみなされない私には関係のない話なので、
    申し訳ないけれど友人に頼むことになるのです。

    そこで、
    最近気が付いたこと。

    今までは手話通訳が付いたら、
    読み取りが下手でも少しは聞き取れていたから、
    100%に近いくらい理解できていました。
    ところが最近は、聞き取る能力が落ちてしまって
    手話だけが頼りという場面も多くなり、理解度は下降気味です。

    つまり今までは、聴力に頼りながら手話を読み取っていたわけですね。
    自分の読み取り力の足りなさを思い知りました。

    また、言葉のニュアンスも、
    ろう者は通訳者の表情で読み取るわけですが
    私には少し難しかったりする。
    やはり言葉そのものを聞いた方が理解しやすい。
    その言葉自体を伝えるのが無理な時には
    違う表現になったりしますが、それではニュアンスが変わってくる。
    後で説明を聞いて、ようやく、その言葉に隠された意味を知るわけです。

    話し合いでも理解するのがワンテンポ遅れるので
    他の人は戸惑いがあるだろうと思います。
    しかしこれは、慣れていただくより仕方ないですね。

    と ここまで書いて、肩が痛くなってきました~・・・・

    続きは次の記事で。

    2007/03/09(金) 15:03:36
    この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
    <<バリア2 | メイン | お墓参り>>
    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する


    ▲ top
    | メイン |