コンサートと手話通訳
    - 2007/06/13(Wed) -
    お知らせです♪

    <米村泰彦追悼コンサート2007>

    ■6月30日(土)
    ■会場:クレオ大阪南 ホール
    ■開場/13:30  開演/14:00

    ☆手話通訳が付きます

    ★同時開催★ 正午より
    ◎パネル展示 ホワイエにて
      TAV交通死被害者の会パネル展示、生命のメッセージ展、ジェントルハート、その他紹介
    ◎米村泰彦作品展 ギャラリーにて

      詳しくは 泰彦さんのHP をご覧下さい。

    泰彦さんは1996年(平成8年)12月9日、
    ミニバイクで大学への通学途中、信号無視の大型トラックに轢かれ、亡くなられました。
    大学では、“サウンドギャラリー”という音楽サークルに入り、
    自分で作詞・作曲した歌を、『雲の助』 という名前で、ライヴなどで、唄っておられました。

    このコンサートでは、泰彦さんが作り、残した歌を、
    友人や音楽仲間、歌を通して知りあった人たちが、彼を偲び歌います。
    また、交通事故等の犯罪で 「理不尽に命を奪われた犠牲者」 のために演奏されます。
    交通事故で亡くなった青年の 「悲しい歌」 ということではなく、
    青春を謳歌した青年の 「若々しい歌」 として被害者家族を励まし、
    明るく元気に生きる力となることを願い、開かれるコンサートです。
    誰もが「優しい心」を持ち、
    「犯罪のない、平和で安全な社会」 が実現する事を願って。
                           (泰彦さんホームページより)


    追悼コンサートは2回目です。
    今回私がうれしく思うのは、このコンサートに、手話通訳がつくことです。
    ご両親は生命のメッセージ展の仲間で、
    2003年に開催された滋賀のメッセージ展で、手話サークルのボランティアさんに
    ミニコンサートでの歌を手話通訳してもらったことが
    とても印象に残っておられたようでした。
    その時に泰彦さんの歌も歌っていただいたのです。
    今回も、あの時のボランティアさんに手話をお願いして欲しいといわれていました。

    しかし今は生活も変わっていて、お願いするのは無理なので、
    できるなら地元の大阪の方に協力していただきたいと言ったところ
    社会福祉協議会に相談してくださり、資格を持った通訳者さんたち数名が、
    ボランティアとして協力してくださることになりました。

    聞こえない人のなかには歌が好きではない人もいて、
    歌に手話をつけるのは、批判される場合もありますが、
    私は、このような場で手話通訳がつくことは
    意義のあることだと思っています。
    私はもちろん、ありがたいですし、
    聴覚障害の方も、手話サークルの方も
    空いた時間だけでも、覗きに来ていただきたいと思います。

    交通事故に限らず犯罪は、聞こえる、聞こえないに関わらず
    誰もが被害にあう可能性があります。

    しかし、被害者支援などの講演があったとしても、
    それに手話通訳がつくことは殆どありません。
    地域によって違うのかもしれませんが、私の住む地域では、そうです。
    理由のひとつは、予算がないからです。
    昨年障害者自立支援法が制定されてからは、
    通訳や要約筆記のボランティアは禁止され、
    ますますお願いしにくくなりました。
    私が市に依頼できればよいのですが、障害者と認定されないので
    それも叶いません。
    聴覚障害者のどなたかにお願いして、
    その人から派遣を申請してもらえば通訳は準備されますが、
    そのような講演があることすら、ご存知ない場合が多いです。
    それでは、聞こえないたちは
    いつまでたっても、大切な情報を知ることができません。

    情報保障は大切なことだと思います。
    聞こえない人は、悪いけれど我慢してください、
    聞きたいと聴覚障害者の方が言ってこられなかったから、
    通訳を準備する必要はありません、では、
    いつまでたっても 平等に情報を得ることはできません。

    だけど何かしてもらえるのを待っているだけでは、何も変わらない。
    知らない人に想像力だけを期待するのではなく、
    想像力を持てるように、伝えること、
    そして知ることが大切だと思います。

    2007/06/13(水) 00:04:51
    この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
    <<断酒会 | メイン | 散骨>>
    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する


    ▲ top
    | メイン |