    - --/--/--(--) -
    この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
    閉店間近
    - 2007/10/04(Thu) -
    家から歩いて数分のところにあるコンビニに寄ったら
    「もうすぐ閉店・〇〇に移転します」 の貼り紙があるのを発見した。

    ここに越してきてから今年で7年。
    引越しのトラックの後を運転してついてきて、商店街に入ったとき
    今日からここで新しい生活が始まるんだと、
    ドキドキ・ワクワクしたのを覚えてる。
    コンビニの看板を見て
    「都会やな~~」 と言い合ったのも思い出すよ。

    以前住んでいたところは 山に近い住宅街で、
    決して田舎じゃないけれど、
    あの頃はコンビニはそれほど多くはなかったから、
    コンビニは街にあるイメージだったのね。

    もうすぐ閉店のコンビニがある商店街は
    本物?の商店街がある街に住んでる友人に、
    「どこに商店街があるねん」と言われるくらい、
    民家の方が多い商店街なのだ。
    私のおなじみの店は、花屋さんとケーキ屋さんとそのコンビニくらい。
    何かとお世話になってきたので 残念。
    その店での繫がりみたいなものもできていたから。

    以前住んでいた街(学区)のほうが住んでいた期間が長く、
    子どもたちもその地域でお世話になって大きくなったから、
    今住んでいる街を気に入っていても、
    なんとなく居候しているように思うときがある。
    捨てたつもりで出てきた街でも、思い出は捨てられないからかな。
    行くのが嫌だと思っている間は、何ひとつ捨てられないのかもしれない。

    2007/10/04(木) 15:45:21
    この記事のURL | ひとりごと・日常 | CM(0) | ▲ top
    <<いのちの森 | メイン | 邦画と字幕 続き>>
    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する


    ▲ top
    | メイン |
