沈丁花
    - 2008/03/16(Sun) -
    寒さ厳しい日が続いたせいか
    今年は、沈丁花の花が咲くのが遅い。

    1週間前位から咲き始めたのかな?
    ご近所の方が、
    家の前に植えてある沈丁花の枝を数本
    切り取って、下さった。

    雨だったから・・金曜日。
    2日前だ。

    夕方帰宅してあれこれとしているときに
    インターホンが鳴ったらしいけれど、聞き取れなかったようで、
    薄暗い時間になってから
    家族が花が玄関の前に置いてあったと、持ってきた。

    沈丁花と、庭で採れたという丸大根と
    スーパーのチラシの裏に書かれた手紙と。

    早速丸大根を炊いた。
    ふっくらと炊き上がり、美味しかった。

    沈丁花は息子の写真の横に置いた。
    部屋の周りにはぷうんと強い花の香りが漂う。
    早春の香り。

    今年は開花が遅かったから、
    沈丁花が咲いた、もうすぐ春だ! 
    と言う感激がなんだか 少し薄くて、
    なんとなく花に申し訳ない気がするけれど、
    今年も咲いてくれて ありがとう。

    20080316.jpg

    2008/03/16(日) 23:41:42
    この記事のURL | ひとりごと・日常 | CM(0) | ▲ top
    <<招福 | メイン | 今は>>
    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する


    ▲ top
    | メイン |