スポンサーサイト
    - --/--/--(--) -
    この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
    不自由
    - 2008/07/24(Thu) -
    藤十郎さん のブログを読んで
    あーなるほどなぁと思いました。

    藤十郎さんは聴覚障害を持ちながら
    大学の教授をされています。

    私も彼と似ていますね。

    聞き取れなくて困ることが多いから
    自分だけが不自由だと感じてしまい、
    周囲も私に対して不自由だと感じていることにまで
    思いが至らないのです。

    聞き取れないと、
    聞こえていたときのように
    すぐに頭のなかで整理できずにあせってしまい、
    結果思い込みの発言と行動。

    そこで相手に少し待ってもらって
    確認してから考えればよいのに。

    周囲にも不自由を感じさせて申し訳ないけれど
    努力にも限界がありますよね。
    だけどそこで
    申し訳ないから
    自信がないからと遠慮せず、
    自分から近づくことが大切であることに
    改めて気が付きました。

    不自由だからこそ、
    気付くことも多いですね。

    2008/07/24(木) 23:38:27
    この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
    <<準備 | メイン | 対象>>
    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する


    ▲ top
    | メイン |
