スポンサーサイト
    - --/--/--(--) -
    この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
    白い世界で
    - 2009/01/10(Sat) -
    今日は朝から
    冷たいみぞれまじりの雨。
    この季節は心身ともに
    調子よくない。
    冬籠り・・・・どこかの鄙びた温泉で
    冬を過ごしたい気分。
    湯けむりが恋しい季節です。

    年末に行った北の地は
    農地が広がる田舎ではあるものの
    近くに天然温泉があり、
    露天風呂はかけ流しの気持ちよいお湯が溢れている。
    雪が舞う中での温泉は格別です。
    今回は行きそびれたのが残念だけど。

    雪といえば滞在していた間は連日雪が降り
    雪かき(あちらでは雪はねという)をした。
    スノーダンプと呼ぶ雪かき用のプラスチック製の
    大きなスコップのようなもので雪をさらいます。
    家の前から、
    家の前に通っている道路の向こう側の端まで雪を運ぶ。
    住宅地でもあり、車はほとんど通らない。

    何度めかの往復で、ダンプを押して渡りかけたら
    急に車が眼の前に現われ、急ブレーキをかけて止まった。
    フードをかぶっていて左右が見えないうえに
    耳が悪いものだから、車の音に全然気付かなかった。
    謝りましたが、
    運転手の中年の男性はすごい顔で私を睨んでいて
    すぐには立ち去らなかったから、余程びっくりしたのでしょう。
    私も同じくらい驚きました。
    聞こえにくいことを忘れてしまい
    左右を確認しなかった私が不注意だったけど、
    向こうも人がいるなどとは考えなかったのでしょうね。
    家が立ち並んでいる場所で
    手前でも雪かきをしている人はいたのだから、
    車も注意が必要だと思います。
    恐らく運転手は、人がいないという思い込みで
    徐行していなかったと思うのですが、
    もし目撃者がなく、私が死んでしまっていたとしたら
    雪かきをしていた人の飛び出しということに
    なってしまっていたかもしれない。

    聞こえないと車の接近に気がつかず
    事故にあう確率も高くなる。

    前を歩いている歩行者は
    もしかして聞こえない人なのかもしれない・・
    なんて考える運転手は少ないと思う。
    自分の周囲にそのような人がいなければ
    気がつかないことだろうと思います。
    でもそういうことも考えてもらいたいですね。
    歩行者も注意が必要だけれど、
    それ以上に車は、
    絶対に人の命を奪わないという強い気持ちを持ち、
    あらゆる危険を予測して、運転してほしいと思う。

    2009/01/10(土) 19:14:07
    この記事のURL | いのち、事件・事故 | CM(0) | ▲ top
    <<書こう | メイン | 暗闇に光るような>>
    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する


    ▲ top
    | メイン |
