響く
    - 2009/06/11(Thu) -
    今話題の辻井伸行さん、素晴らしいですね。
    眼が不自由な人は、聴覚の神経が発達するみたいと
    ピアノを教えていただいている人に聞きました。

    鍵盤を押さえると音が響くでしょ。
    1つの音を押さえると、ずーっと長い間響くんだね。
    今日その人がドの音を押さえて
    「響く 響く 響く 響く 響く 響く 響く 響く まだ響く まだ響いてる まだまだ響いてる・・・・」
    と教えてくれたけど
    私は途中から全く聞こえなくなった。
    その時は補聴器をつけていたにも関わらず。

    普段曲を弾くときは補聴器をつけない。
    つけるとかえってメロディがわからない。
    何故だろうと思っていたけど今日ようやく理解。
    鳴らした音が響いているから、
    次々と弾く音に混じってわからなくなってしまうんだ。
    正常だと、音を選び取って聞くことができるけど
    私はその能力が落ちているから、
    人工的に聞こえをよくすると、聞きたくない音まで入ってくる。
    だから雑踏のなかの会話や、複数での会話も聞き取れないんだな。
    なるほど~。
    と新しい発見をしたような。

    ピアノの音が響くということを忘れてしまってた。
    他にも、忘れてしまった音がたくさんあるんだろう。
    弾きたいと思う曲は幾つかあるから
    音を忘れてしまわないうちに、弾いてみたい。

    と言いつつレッスンの進み具合は
    尺取虫よりも遅いんだけど。
    (なんで尺取虫なんだろう?)

    2009/06/11(木) 18:01:59
    この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
    <<カナリヤ | メイン | 臓器移植>>
    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する


    ▲ top
    | メイン |