エゴ宣言
    - 2010/03/05(Fri) -
    何かの雑誌の電車の吊り広告に
    「エゴ宣言」 とあったので

    え?

    と思って見直したら
    「エコ宣言」 だった。

    だよねー。

    目が悪いのか頭が悪いのかだけど
    「エゴ」と見間違えたのは訳もある。

    昨日ある人に
    私の横にいた何かが
    「この人はエゴも欲望も持っていない。」
    と言っている と言われたからだ。

    「前に、もう少し持つようにと言ったけど聞かなかった」

    らしい。

    何かというのは・・・何でしょう。
    見えない何かです。
    横には誰もいなかったから。

    いきなり変な話ですみません。


    その何かはこうも言ったらしい。

    「この人は今の自分に満足している。」

    そんなことはない。
    私はまだまだ勉強不足だし、課題もたくさん持っている。

    だけど確かに、
    物質的なものに対しては執着はない。
    地位や名誉にも、全く関心ない。
    だからそれは違う と思ったけれど、
    深く考えれば、
    満足ではなく、向上心が足りないということなのかも?
    改善の余地は一杯あるのに、
    今を越すことに精一杯なだけなのかもしれない。
    欲望がないのではなく、諦めているのだ。

    かといって流されているだけとは思っておらず、
    流されながらも理想の自分に近づきたいともがいている。
    だから現状に満足などしていない。

    のだけれど、
    強い思いを持ち願っているものがあるかと問われれば
    すぐには思い当たらないのだった。
    交通事故のない社会を とか
    命を大切にする社会を とか
    願ってはいるけれども
    全てを犠牲にするほど 強い思いではないのかもしれない。
    その何かが言う、満足とは
    そういうことを言っているのかもしれない。

    大義名分があれば強くもなるけれど
    ない私には 
    エゴも多少はあったほうが良いかもしれない。

    エゴ 欲望 怒り 嫉妬 など
    マイナスのイメージがあるものであっても
    それは生きるエネルギーになるものね。

    「エゴ宣言」してみようかな。
    といいつつ あまり興味ないんだけど
    一度 「わがままでどうしようもない奴」 に
    なってみたいと思う 自分がいる。

    2010/03/05(金) 17:08:33
    この記事のURL | どじの話と 不思議な話 | CM(0) | ▲ top
    <<生命のメッセージ展in徳島 | メイン | 生命のメッセージ展in大阪天満>>
    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する


    ▲ top
    | メイン |