おかしなこと
    - 2011/11/10(Thu) -
    命日の前日、
    花束を買いに行った。
    今年は近所の花屋さんで買った。
    今までに2回くらいお願いしているけれど、
    道路に置きますのでと言うと、いつものように驚かれ、
    お気の毒ですね。最近ですか。と
    いつもと同じことを聞かれ、
    いつもと同じように、
    いえだいぶ前ですと答える。
    夕方また取りにきますからと帰宅して
    掃除道具やらを揃えたのはよいけれど、
    肝心の花を取りにいくのをすっかり忘れてた。
    花屋さんから電話がかかってきて、はっと思い出す。
    スミマセンスミマセン!!!20回くらい連発し自転車で猛ダッシュ。
    閉店時間を20分も過ぎていたのに、私に気を遣ってか、
    外に出している鉢植えも入れないままで待っていて下さった。
    また、すみません!!!連発しながら花束を受け取る。
    白を基調に、香りのよい百合と、
    黄色のピンポン菊を入れた、優しい感じの花束。

    水戸黄門のドラマが終わる頃、
    闇に紛れ事故現場を掃除しに出掛ける。
    闇に紛れても車のライトで照らされれば目立つので、
    帽子を目深にかぶり出掛ける。
    掃除したり花を置いたりしていると、大抵の車が速度を下げて見ていく。
    (ように思える)
    でも多分そうだと思う。
    私は道路に置かれた花を見ても、その花を置いている人を見たことはないから
    私でも目に入れば自然に速度を下げて、眺めてしまうだろう。
    だから私は帽子をかぶり下を向く。
    おかげで、車の、中途半端に開けた後ろのドアに
    思いっきり頭をぶつけてしまった。
    あまりの痛さに言葉が出ません。
    たんこぶ出来てしまったではないの~~。

    痛みに耐えて掃除して、花束を飾り、
    いつも造花を置いてくれている友人宅にお礼に行って、
    ため息つきながら帰路につく。

    ため息しか出ない最近。
    それでも花を忘れ、たんこぶ作る。
    おかしさ。

    なんでだろうなあ。
    例えば加害者なら、
    実刑になって刑期を終えたら、
    または執行猶予の期間が過ぎれば、
    周囲の人におめでとうと言われるだろうし、
    自分でも、良かった、と思うだろう。

    それに比べて亡くなった人と遺族は
    事故の後に 「おめでとう」 と言われる日は永遠にこない。
    終わることも永遠にないのに、
    周囲に終わったことだと思われる。
    このおかしさ。
    この記事のURL | どじの話と 不思議な話 | CM(0) | ▲ top
    <<通り過ぎる春 | メイン | いつも心に>>
    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する


    ▲ top
    | メイン |