はっぴいサウンド
    - 2005/07/26(Tue) -
    台風が接近していることもあり、今日はオフの日です。
    ・・なんて、いつも頭はオフやろ!と言われそうですが。
    今日はのんびりしていました。

    家族が見ていたテレビがつけっぱなしだったので、何となく見ていたら、
    音録り名人が録る「7つのはっぴぃサウンド」なるものをやっていた。

    なになに?

    1.湯船に浸かった時に、湯船からお湯が溢れ出る音?→もったいないな。
    2.そろばんをはじく音→うちに縁はない。
    3.エアーキャップをつぶすプチプチという音→何故みんなこれが好き?
    4.金、銀、銅メダルでつくった風鈴が奏でる音→一般的でないね。
    5.ルービックキューブをとても早く完成させる音→私に完成は永遠に来ない。
    6.テーブルクロスを一瞬で引き抜く音→見ている方はハラハラ。
    7.シャンパンを抜く音→飲む方がいい。

    人によって縁起がいい音はさまざまですね。
    でも何故プチプチが縁起がいいんだ?
    縁起がいいと言うより、心地好い音なのでしょうか。

    そこで私も、自分にとって心地好い音を考えてみました。

    1.掛け流しの温泉でお湯が溢れ出る音。
      う~~ん最高ですねぇ・・・・。
    2.風鈴の音。但し一般的なもの。
      風を音で感じるのはいいね。
    3.木々が風でざわめく音。
      季節を問わず好き。
    4.川の流れの音。
      せせらぎも流れの速い川の音もいい。
    5.寄せては返す波の音。
      海岸で何時間座っていても飽きません。
    6.ウチの猫の、にゃあ~ という鳴き声。
      甘えて擦り寄る。なーーんて可愛い。
    7.ビールの栓をシュポッ、トクトクトク・・・
      いいねぇ!

    最近は聴こえる音もだんだん少なくなってきましたが、
    心地好い音を聴くと落ち着きます。
    揺らぎのある声の人が歌う歌もいいですね。
    心地好い音は脳波をアルファ波に変えるとか。
    よい音を耳にしたいものです。

    2005/07/26(火) 18:20:47
    この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
    <<火の玉 | メイン | 夏への憧れ >>
    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する


    ▲ top
    | メイン |