一枚の紙
    - 2012/10/09(Tue) -
    ご近所のあるお宅の持ち主は、
    お仕事の関係で少し遠いところにお住まいです。
    時々ご自宅に帰って来られる。

    月1回の時もあれば2、3回、
    数日の時もあれば1週間の時もある。

    私たち家族が越してきたのは12年前。
    その頃既にそのような生活をされていました。

    こんな家に住みたいなあ・・と思えるようなお家です。
    懐かしい雰囲気のお家です。

    夕方、そのお家の方がうちに来られました。
    笑顔で、よろしくお願いします と
    1枚の紙を差し出されました。

    そこには、家の補修工事をすること、
    ご迷惑をおかけすること、
    そのお詫びとご理解のお願い
    が 丁寧に書かれてありました。

    その方がお家に帰られている時、
    外に出ておられる時には大抵、
    他のご近所の方と話をされている。
    笑顔の優しい、良い方ですが
    私はその方と殆どお話しすることはありません。

    話をするのが嫌なのではなく、聞き取れないからです。
    たまにお話しする機会がありますが、やはりよくわかりません。
    ですからいつもご挨拶だけ。

    「耳が悪いのですみません」

    言う度にちょっと悲しくもなりますが、
    もう慣れました。
    本当はいろいろとお話ししたいのですが、
    でももう 私には無理だと諦めています。

    今日の夕方、
    その方が差し出された1枚の紙。
    私も笑顔で
    「わざわざ書いて下さったのですね。
     ありがとうございます」
    と お礼を言いました。

    普段殆ど会話をしていなくても、
    必要な時に必要なことをして下さる。
    その方の気配りが、
    とても嬉しく、ありがたく思いました。

    この記事のURL | | ▲ top
    | メイン |