    - --/--/--(--) -
    この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
    明日6日から春の全国交通安全運動
    - 2014/04/05(Sat) -
    明日6日から15日まで、春の全国交通安全運動

    poster_h.jpg

    ポスターの桜の花に書かれているのは、

    自転車の安全利用の推進

    すべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

    飲酒運転の根絶



    自転車も車両だと認識されるようになってきて
    少しはましにはなりましが、
    それでも危険な乗り方をしている人が多い。

    スマホ見ながら走っている人も多いですね。
    いい齢した人から、小学生まで、
    怪我しないのもさせていないのも、
    周囲が気づいて避けているからなのです。

    歩道を走るのも安全で良いけど、
    歩行者を邪魔者扱いしてはいけないですよ。
    スピードを出すのは、誰もいない道でお願いします。


    子ども連れでお出かけ、車は便利ですね。
    でも後ろの席で子どもが動き回ってる。
    急ブレーキ踏んで全員たんこぶ作ったら、
    少しは気を付けるようになるのかなあ~。

    後部座席は高速道路以外はシートベルトは義務付けられてないから、
    しなくていいんだよ って言うけど
    いえいえ 違いますよ。
    一般道でも義務化になってます。
    だけど、違反ではないのね。
    違反じゃないからしなくていいの、
    ではないのです。

    訂正しました。

    行政処分はないのね。
    だからしなくていいの、
    ではないのです。

    やっぱりしてね、シートベルト。


    飲酒運転
    まだしてる人がいるの? いるんですよね。
    大馬鹿者。


    他にも守ってほしい交通ルールは山ほどあります。
    心がけひとつで事故は起こらない。

    意識して安全運転をお願いしたいと思います。

    この記事のURL | いのち、事件・事故 | ▲ top
    | メイン |
