断食
    - 2014/09/08(Mon) -
    毎月7日は 断食日としているのです。
    6日~8日の3日間は断酒日。

    大酒飲みではないですけどね。
    ビールが好きなんです。
    可愛く 350ml缶を1本か2本
    程度ですけど。

    夏などは冷たいビールが 
    ほんとに美味しい!

    1日断食するより、
    1日から8日間断酒する方が辛いんじゃないか
    と 昨日は思った。
    断食をやめて、断酒の期間を長くしようかと。

    そう思うのは、断食がやっぱり辛いからです。

    とはいえ、体調が万全でなかった
    7月、8月は1食は食べました。

    昨日も、ほんの少し、つまんでいます。
    だから厳格な断食ではありません。

    でもやっぱりお腹が空くのです。
    お腹が空いて辛いんです。

    そして どじはもう何も食べられない飲めない
    笑う事も 泣く事も 遊ぶことも
    何もできないのだと思い
    涙をぽろぽろ流すのです。

    お腹が空くことよりも死は辛い。

    だけど死は必ずやってくる。
    早い死も 遅い死も。

    事故 災害 犯罪 病気
    争いに巻き込まれることもある。

    早くに 突然に 亡くなった人達
    遺されてしまった人達
    その悲しみをも心に留めて
    やっぱり私は来月も
    断食をするのだろうと思う。

    この記事のURL | いのち、事件・事故 | ▲ top
    | メイン |