今年の漢字
    - 2014/12/13(Sat) -
    今年の漢字は 「税」 

    消費税がアップされてから、出費が増えた。
    それまでなら
    例えばスーパーで買い物をし、
    レジに並んだ時に大体の金額を予想し
    その額はほぼ当たっていることが多かったけど
    増税されてからはいつも予想金額を大幅に上回る。
    値上げされた商品が多く
    更に中身も減っていて
    自然に出費は多くなる。

    税金が高くても
    社会保障が充実しているなら納得はできる。
    デンマーク、スウェーデンのような
    福祉国家の日本  

    夢。

    税金 大事に使って下さい。


    ということで 「税」 今年の漢字。

    マイ「今年の漢字」 は なんだろうと考えてみた。

    いくつか頭に浮かんだけどれも
    やはり今年は 『縫』
    だろうか。

    結構縫いました。
    とはいえ、お直しが多かったですが、
    かけはぎなども勉強してみたので
    時間ができれば チクチク縫っていたような気がする。

    最近はどじのコートの袖を広げて、着られるようにした。
    昨日着てみたけど
    薄手なので さむ~ かった。
    雨が降り気温が下がったせいもあるけど
    こんな寒いのを私は着せていたのかと思い
    申し訳ない なぜもっと あたたかいのを着せてやらなかったんだとも思い

    でも動きが多い子供と 立派な中年の私とでは違うとも思い
    そうだ 寒くない? と聞いても、元気に「うん!」と
    答えていたからきっと大丈夫だったんだろうとも思い
    いや やっぱり、もっとあったかいのを着せてやるべきだった とも思い、
    ・・・・と 帰宅してから30分程 しょんぼりとしていたのだった。

    思い返せば後悔することが多い。

    どじを失って心は裂けてしまった。
    思い返して後悔しては新たにまた傷を広げている。
    そんなびりびりに破れた心を
    どじの服や思い出の服を
    新しい形にして縫うことで
    少しずつ 直していったようにも思える
    この1年。

    『縫』
    マイ 今年の漢字

    これからも丁寧に
    日々 縫っていきたい。
    この記事のURL | ひとりごと・日常 | ▲ top
    | メイン |