つばめの巣
    - 2015/05/10(Sun) -
    近所のスーパーの入り口前の
    自転車置き場にもなっている通路には、
    毎年つばめが巣をかける。

    巣をかけたら、毎年その下に

    「ツバメの巣があります
     フンにご注意ください」

    と書かれた紙が
    巣の下に置いてある樽 (なぜか) の上に
    貼りつけられる。

    つばめが巣を作るのは思っているよりも早い。
    だけど今年は、4月下旬になっても巣がかけられない。
    中旬ごろに、1羽、ぽつんと電灯の上にとまっているのを見たのだけど
    なかなか巣がかけられない。

    天井を直したような跡も見受けられたので、
    食品を扱う店だから、お客さんからクレームがきて
    巣が取り壊されたのだろうか・・・
    感染症やアレルギーなどの問題がニュースになる今は
    仕方のないことなのだろうか・・・
    と 寂しくも思っていた。

    そして5月になった ある日、
    ふと上を見上げると巣が!
    下を見たら毎年見る樽が!!

    嬉しかった。
    この記事のURL | ひとりごと・日常 | ▲ top
    | メイン |