- 2015/09/10(Thu) -
    涼しくなりましたね。

    台風の影響で各地で強い雨が降っている。
    皆さんのところは 大丈夫ですか?
    気を付けて、怪我したり命を失うことがないようにしてください。

    さて 買い物に行って
    帰宅して、
    どじのために買ったポテトチップスを置いて、
    しばらくしてからふと見たら

    20150909.jpg

    花が開いてて、びっくりした!

    さっきまで蕾だったのだよ?

    とはいえ それから数時間は経っているかもしれない。
    一気にぽん! とは咲かないだろうし。

    とまあ びっくりしてから
    ああ この花は生きているんだ と思った。

    見えないだけで、この部屋の中にも無数の命がある。
    大きさは違うけど 私もその命のひとつ。

    何なのだろう 命って
    命についていつも考えている。

    海先生は 平和についてずっと考えているそう。
    平和についても 考えはそれぞれで・・
    一概には言えないですね とても難しい。

    全ての人が幸福を感じる平和な世界
    到達するにはまだまだ 人は未熟な存在だ。
    私もね。

    だからまず命について考える。
    それさえもよくわからないのだけど
    とにかく暇さえあれば考えている。

    この夏も考えて考えて
    そして他にも考えることがまた増えて
    もう考えまとまらない。
    瞑想しようとしてもいつの間にか何かしら考えてしまう。
    頭わるいのに。

    この記事のURL | いのち、事件・事故 | ▲ top
    | メイン |