1年の区切り
    - 2016/11/01(Tue) -
    ずっと書く気になれなくて、
    ブログさぼってました・・。

    今日から11月。
    初心に戻り、また書き始めたいと思います。

    今年は夏が終わっても、いつまでも気温が高かったですね。
    季節の流れをあまり感じられませんでしたが、
    カレンダーは今日から11月。
    それに合わせたかのように、
    10月末頃から寒さを感じるようになってきました。

    10月は何かとすることがあり、
    命日の準備なども全然していなかったのですが、
    (私にとっては、命日が1年の区切り)
    11月になった途端に切り替わりました。
    今日から家の掃除を始めています。

    今年も断食をするつもりでしたが、
    夏の初め頃からあまり体調が良くなく、
    また春頃から体重減少が始まって、
    ちょっと断食は控えた方がよいと思い
    7月からは行っていません。

    食事も、自然食だから大丈夫などと考えず
    きちんと食べるようにしたからか、
    今は元の体重に戻っています。

    何故痩せたのか? は不明。

    そのおかげで検査を受けるようになり、
    この命、大切にしようと思うことができました。

    ずっと、生きることに消極的だったのは、
    多分、自分に罰を与えていたからだったと思います。

    親として子供の命を守れなかったのに、
    何故私がいつまでも生きているのか。
    それが許せなかったのです。
    だから 健診にも行かなかったし、
    体を悪くして苦しむのも、当たり前だと思っていたのです。

    自分のことしか考えていなかったから。

    でもそれはやめようと思いました。

    死ぬ時が来るまでは、
    命、大切に生きようと思います。

    明日も掃除の続きです。
    窓拭きもしなくちゃね。

    この記事のURL | いのち、事件・事故 | ▲ top
    | メイン |