スポンサーサイト
    - --/--/--(--) -
    この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
    クソ
    - 2011/01/21(Fri) -
    昨年夏に地デジ対応のテレビに変えて、
    ようやく テレビを楽しめるようになった。
    字幕が見れるようになったから。

    テレビは眺めるだけのものだったけど
    理解できるようになると見るようになるもので
    見るのをやめていた自然番組やドラマなども
    最近は喜んで見ている。

    だけど全ての番組についている訳じゃない。
    聞こえの悪い私に言わせれば、
    字幕のない番組は
    聞こえない者は見なくていい、
    と言っているのと同じことだと思ってしまう。

    聞こえない者は本当に社会から疎外されているなと
    字幕付きを見る度しみじみと思います。
    もしなければ 私は殆どが想像のみ。
    理解には程遠いのだもの。

    美味しそうなご馳走を見て
    美味しそうだと思うだけでは、
    材料は何か 調理の仕方は 季節は
    食べ方は など全然わからないものね。

    刑事ドラマの被害者が誰で
    最終的に犯人が誰かということはわかるけど
    経過が殆どわからない。
    一番面白いところがね。
    今まで私は、多くのことを知らずに
    随分損していたんだなと・・・と思うのは
    決して大げさなことではない。
    と思う。

    公的なサポートが全くないことも、
    悲観の一因かもしれないけれど、
    昨年の春から耳のことで悩むことが多く、葛藤の日々だった。
    工夫のし甲斐はあるけれど、出来ればもっと安心して過ごしたい。
    悪くなりかけの頃はまだ楽観的だった。
    ところが 人生は願う通りにはいかない。
    クソと思うこの頃なのです。
    この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
    <<食の改善 | メイン | 阪神淡路大震災から16年>>
    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する


    ▲ top
    | メイン |
