通訳お願いしてみた
    - 2005/10/30(Sun) -
    ある集いがあったので、
    今日は友人に、手話通訳をお願いしてみました。

    少人数だったので、輪も小さく、
    気軽な雰囲気で比較的聞き取りやすかったのですが、
    やっぱりわからないときが結構あります。
    友人がいてくれたお陰で、
    いつもなら虫食いだらけでボロボロの会話も
    殆ど理解することが出来ました。

    話がわかるって、嬉しいなぁ・・。

    友人は、始まる前に皆に言ってくれました。

    「このような何人かでの会話は、
    聞こえない(聞き取りにくい)人には理解しにくいものです。
    話すときは声を大きく、口をはっきり開けて話してください。」

    ありがとう。
    本当は私が言わなきゃいけないことなのに。

    でも逆に私が通訳者の立場なら、
    きっと彼女と同じことを言うのでしょう。
    何故自分のことになると遠慮してしまうのでしょうね?
    自分からアクション起こさなきゃ、何も変わらないのに。

    今日は思い切って、お願いしてみてよかった。

    友人と別れてから、別の参加者の方に、
    「いいお友達がいるね!」と言われたことが、
    何より嬉しいことでした。


    2005/10/30(日) 13:21:09
    この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
    <<隠れたハート | メイン | 手話フェス>>
    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する


    ▲ top
    | メイン |